伊達市のあんぽ柿の魅力とおすすめの食べ方

伊達市のあんぽ柿とは?

伊達市のあんぽ柿は、福島県の五十沢地区で生まれた干し柿の一種です。大正時代に開発されたこの干し柿は、鮮やかなオレンジ色の果肉と、トロリとしたゼリー状の中身が特徴です。
羊羹のように柔らかくて甘いあんぽ柿には、カリウムやビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。また、食物繊維も多く、便秘や美容にも効果的です。あんぽ柿は日本の伝統的な食文化の一つで、ぜひ味わってみてください。
伊達市のあんぽ柿の作り方

伊達市のあんぽ柿は、渋柿を天日に干して作る干し柿の一種です。しかし、普通の干し柿とは違う工程があります。それは、硫黄で燻蒸することです。硫黄燻蒸とは、密閉した容器に硫黄を入れて火をつけ、柿に硫黄の煙を当てることです。
この工程により、柿の酸化を防ぎ、色や味を良くする効果があります。硫黄燻蒸の後は、風通しの良い場所で乾燥させます。乾燥には約1ヶ月かかります。伊達市のあんぽ柿の作り方は、伝統的な技術と手間暇が必要なものですが、その甲斐あって、トロリとした食感と濃厚な甘みが楽しめる干し柿に仕上がります。
伊達市のあんぽ柿のおすすめの食べ方

阿武隈高原は、伊達市のあんぽ柿は、冬の時期に出回る珍しい果物です。そのまま食べるのはもちろん、チーズやサラダなどと一緒に食べたり、お菓子や漬け物に加工したりすることもできます。ここでは、伊達市のあんぽ柿のおすすめの食べ方を紹介します。
・そのまま食べる:あんぽ柿の美味しさをそのまま味わえます。常温で食べるとゼリーのような食感になりますが、冷やすとしっかりした食感になります。冷凍するとシャーベットのようになります。
・クリームチーズと一緒に食べる:あんぽ柿とクリームチーズは相性抜群です。カナッペにしたり、生ハムで巻いたりして食べると、甘みと酸味のバランスが絶妙です。
・トッピングにして食べる:あんぽ柿はパンケーキやヨーグルトのトッピングにもおすすめです。
あんぽ柿の甘さとほかの食材の風味がマッチして、美味しく食べられます。
あんぽ柿を絶賛、予約販売中です!
伊達市発祥 あんぽ柿
数量限定販売中!
今年は例年より数が少ないため予約販売
美容・健康維持に良いと評判の干し柿。
トロッとした食感が特長の
『伊達のあんぽ柿』を
【農家の市場】が
厳選してお届けいたします。
容量 200g(1パックあたり)
予約注文受付中!
出荷:1月中旬~予約順で発送
【期間限定】